閃光馬 競馬予想

※モバイルの方は 絶対 横向きでご覧ください。

一週間ぶりのご無沙汰記事です。
やはり仕事をこなすと、記事を書く気力が半減してしまいますね。

サマーシリーズも後半戦に突入で、あっという間にという感じで今回を含め残り3週となりました。

今週は北九州記念G3と札幌記念G2の北南のレースが開催です。

正直、出馬表をみて指数を確認して思ったことは
ちょっとレベル落ちのレースかなって思いました。

特に札幌記念はG1馬も出走しますが目立って人気なのは
ラッキーライラック」くらいですよね・・・

頭数もG2になるとグンと減り12頭立てなので、このレースは簡単に決めちゃいます。
もちろん、スピード指数もFG期待値もちゃんと出してますんで、簡単とはいえ予想の組み立てはしようと思います。

北九州記念 展開推理予想

コースデータ

芝1200m(A)ハンデ

スタート直後に緩やかな下り坂があり、3コーナーまでの距離も約450メートルと長い。さらに“スパイラルカーブ”によりスピードが落ちづらいため、JRAの芝1200メートルの中では最も前半が速く流れる構造となっている。3コーナーから4コーナーにかけても緩やかに下り、直線は平坦。前半に無理せざるを得ないため、上がりはかかることが多い。馬場が重くなると、マイル寄りの適性が求められるが、インコースが良好な馬場になることが多いため、軽快なダッシュ力が重要なポイントとなる。
※日本競馬会抜粋
※画像元:競馬ラボ

穴馬王
穴馬王

コース解説にもあるように、前傾ラップになるのはほぼ間違いないでしょう。
前の総崩れも考えられるし、地力ある逃げが居るならば、
差し×逃げ(先行)の前残りの処置も考えられる。

逃げ候補は、
モズスーパーフレア・ゴールドクイーン・ジョーカナチャン・ラブカンプー

モズスーパーフレアがハナに拘るか!?
ハナに拘ればラブカンプーとゴールドクイーンとの三つ巴ハナ争いが勃発しそう。
厩舎サイドは、後者2頭ともハナを主張しているのでモズがここに加わるか否かで更に前傾ラップの流れが高まる。

ジョーカナチャンに関しては前走のアイビシュSDが最大目標だったために、このレースではそれほど先手の競馬は気にしていないかもしれない。
と、なれば番手追走で4角で並びにかかる展開を視野に入れて組み立てた方が良さそうだ!
PS.前走が最大目標だったが、一週前の動きは前走より「良」とのこと。

前が速くなる展開を想定して「差し馬」を指数と期待値を確認して、当てはまる馬をピックアップしたい。

スピード指数

188 モズスーパーフレア
185 プリディガメント
183 トゥラベスーラ
178 ジョーカナチャン
177 ダイメイプリンセス
176 タイセイアベニール
167 メイショウキョウジ

FG期待値

1位 プリディカメント(指数2位)

2位 タイセイアベニール
(指数6位)
   トゥラヴェスーラ
(指数3位)

3位 ジョーカナチャン
(指数4位)
   モズスーパーフレア
(指数1位)
   レッドアンシェル
(指数R外)

4位 アンヴァル
(指数R外)
   メイショウキョウジ
(指数7位)
   ダイメイプリンセス
(指数5位)

5位 クライムメジャー
(指数R外)

指数2位・期待値トップが「プリディガメント

展開を願うとすれば、前走よりもっと前の競馬をしてほしい。
いくら前傾でも最後の直線はそれほど長くないので届かない可能性もある。
なので、追走するとしても3コーナーの下り坂を利用してやや捲る形で直線はよーいドン!の体勢に持ち込んで欲しいものだ。
最大の不安は、鞍上浜中俊騎手。

指数1位・期待値3位タイの「モズスーパーフレア

先ほども記したように今回のカギとなる馬だと思っています。
すんなり逃げるか抑えて番手で進めるか、これで大きく予想が変わってくる。

穴馬王予想印

◎・激走馬はランキングサイトへ登録しています。
画像のように、ランキングサイトバナーをクリック後に右下に表れるランキング順位をクリックしてください。


最強競馬ブログランキングへ

〇 ジョーカナチャン

▲ プリディガメント(閃光馬)

 トゥラベスーラ

☆ モズスーパーフレア

注 メイショウキョウジ(閃光馬)


最強競馬ブログランキングへ

今回は荒れるという意識しか持たず買い目もその内容で行きます。

各◎〇ー印へ総流し3連複

激2頭を頭に上記印とランキング激走馬含む馬連

札幌記念 穴馬王予想印


最強競馬ブログランキングへ

◎ ノームコア
〇 ラッキーライラック
▲ イェッツト
△ トーセンスーリヤ
☆ ポンデザール
注 アドマイヤジャスタ
激 ブラックホール
激 カウディーリョ

札幌記念は通常のフォーメーションで買い目を決めたいと思います。

◎〇ー〇▲△ー▲△☆注激激 3連複

◎〇ー〇▲△☆注激激 馬連


[最強]ランキング読者会員登録へ

By 穴馬王

波乱レースを見抜く相馬眼レベルは高い方だと思ってます。 2020年の挑戦は「閃光馬」の推奨レベル向上とパドック相馬眼の習得! 「目指せ帯封」 金があれば低配当でも帯に出来る。でもそうじゃないんや! 100円が帯びる奇跡を起こせるのが競馬なんやで! そんな手助けができる予想を追求し続けるよ!

コメントを残す